たとえば僕が魔法使いなら

寝ても覚めてもオタクしかしてないアラサーの備忘録的独り言

私の夢はその虹を超えること

 

アイドリッシュセブンというアプリゲームをご存知でしょうか?

アイドリッシュセブン(通称アイナナ)は所謂音ゲーというジャンルで、アイドル育成を主軸とした物語で進んでいくゲームです。

今年頭にアニメ化し、7月には初めてのライブイベントをし、8/20で3周年を迎えました。

私はこのアイドリッシュセブンをリリース当初からプレイしています。

 

3周年を迎え、アニメ2期も決まり、その他にもたくさんの嬉しいニュースが満載のアイドリッシュセブン

そのブランディング力やマネジメント力について最近はてブやいろんなところで書いてる方をお見受けします。

 

 

が!しかし!

私は経済学やマネジメントについて勉強してきたわけでもなければ、2次元文化について特化してるタイプでもないので、その辺については話せません。し、既に書いてる方がいるならそちらを読んでもらった方が早いと思います。

(学のない私は読んでも「すげぇな…」くらいの感情しかありませんでした。無知は悲しい。)

 

私は、一介のジャニヲタとして、アイドルを昔も今も追いかけてたファンとして、アイドリッシュセブンをプレゼンしたく、ブログを書いている所存です。

要はアイドリッシュセブンという2次元のアイドルが何故ここまでアイドルオタクな私の心を掴んだのかっていうただの好きなところ羅列だよ。

 

 

アイドリッシュセブンはプレイヤーの自分が小鳥遊事務所の新人社員でIDOLiSH7のマネージャーを任される所から始まるお話です。高卒新社会人で出勤初日にまだ新人のアイドルのマネージャー任せられるってめちゃくちゃ斬新すぎない?私なら断る。

紆余曲折を経てメジャーデビューするIDOLiSH7の7人

ライバル事務所の稼ぎ頭でデビュー1年で大人気、絶対王者のTRIGGERの3人

デビュー5周年を迎えた帝王Re:valeの2人

この3組で切磋琢磨しながら進んでいく、というのがストーリーの主軸になるのだけど

 

まずどのキャラクターも個性が強い

我が強いじゃない。個性が強い。個性的。いい味だしてる。闇も深い。クセが強いんじゃ…多分「この子はこの人に似てる」ってジャニタレ絶対1人はいる。

ちなみにTRIGGERの八乙女楽はちょっと前に松本潤に性格も似ててブルベ魚顔とかってTwitterで軽く話題だった。私も思ってたけど遂に松本担に見つかったか…と思ってちょっと嬉しかった。

 

そして毎年一人一人お誕生日のお祝いがあるんだけど、1年目はガチャだけ、2年目はガチャ+ソロbookの発売(しかもこれが撮り下しという名の新規書き下ろしイラストやメンバーとの対談がある。3次元ですか?)、そして今年3年目はガチャ+ソロ曲の配信。キャラソンじゃないの、まじでソロ曲なの。キャラソンでしょ?って言われるけど本当に作り込み方半端なくてソロ曲なんだよ…

ソロだけじゃなく普通にどの曲も作り込み方が細かくて、歌詞もストーリーを知ってるとリンクしてきてその時のストーリーが浮かんでくる。

昔の曲聞いて昔のその頃のライブや自担思い出したりしない?そんな感じ。まじで。

こんなこともあったね、あんなこともあったね。あの時苦しかったね、辛かったね。でも笑ってたよね。みたいな。走馬燈かよ。まじでそんな感じ。

 

 

そしてなんと言ってもストーリーがめちゃくちゃにしっかりしてる。
何これ?何?え、ゲーム?これゲームでいいの?これ無料で読めていいの?ってくらいのストーリー。なんならアニメ1期は1部ほぼそのままだった。そのままアニメに出来るほどの無料ゲームシナリオ。まじで運営頭おかしいんじゃないのか?とたまに思う。いや、いつも思う。

なんかね、あの、「ああ、自担にもこんな時期あったな」とか「あの時こんな風に思ってたのかな」とか、そういうのを思い起こさせるストーリーなの。本当に。私は自分の自担や自担Gと重ねて見てしまう。

みんながみんな、デビュー当時やデビューから1年・5年経っての苦しいや悲しいとか、それでもここに立ちたいって嬉しいや楽しいや幸せをすごくしっかりしたストーリーで見せてくれる。

更にそれをファンではなく「マネージャー」として。私たちが知りたくても自担の口から言ってくれなきゃ分からないようなどうしようもなく苦しむ姿をマネージャーとして見せてもらえる。

私は全部が全部自担と被るとは1mmも思ってないけど、それでも"マネージャーの私"に12人が見せてくれる姿はきっといつかの自担にも近いところがきっとあるのかな、と思って見てる。

こんなに苦しい思いしながら、それでもここにいてくれてありがとう。と自担に思う気持ちも生まれるし、ゲームの中のアイドルたちにも本当にありがとうという気持ちになる。

 

前述の1stライブは2daysだったけれど、両日とも「ここまで応援してきて良かった。これからも応援するよ」という気持ちにさせてくれた。きっと幸せってこういうことかって、自担がいる幸せってこういうことだなってすごく感じた。

 

登場人物は2次元だけれど、その存在感は2次元ではなく本当に3次元で、「生きてる」って言葉が本当にぴったりなくらい、アイドルとして身を削りながら「今」を生きている子達なんです。アイドリッシュセブンの子達は。

最年少の一織と環は高校3年生で学生時代っていちばん思い出に残りそうな時間を半分アイドルとして使ってる。そういうJr.いるじゃん?青春をジャニーズとしてアイドルに捧げてくれるJr.の子。私の頭にも何人か浮かんでるよ。涙が出てきたよ。(涙腺弱すぎ)

ずっとアイドル目指してやってきたのに報われなくて、ようやくここで居場所を見つけた子もいる。自分には何も変えられないと思ったけど、ゆっくり殻を破っていく子もいる。本当にみんなどこかにいる"誰か"に当てはまるような子達ばっかり。みんながみんな応援したくなっちゃうような魅力のある子達です。

 

 

私的ジャニヲタにやってほしいゲームNo.1!

ちなみに今冬4部の配信が決まりました!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

また毎回のように目を晴らすほど泣く日々が続くと思うと今から怖いけど、とても楽しみ!

ちなみに3部から出てくるZOOLちゃん達も根はいい子だよ!どのキャラも本当に憎みきれないいい子達です。

 

私の偏見だらけの紹介ブログこれを読んですこしでも興味を持ってもらえたらなあと思います。

ゲーム苦手な人はアニメからみるでもいいかも!気になった方はどうぞ始めてください!今なら3周年ログボがたくさん貰えます!